AirPods Pro(初代)の修理プログラムを利用してみた

こんにちは、たんけです。

先日、AirPods Pro の第2世代が発表されました。 これを機にワイヤレスイヤフォンの購入を検討されている方は多いかと思います。

そんな中、現在初代を使用している方は非常に悩ましいと思います。

自分もその一人でした。 正直、2世代目については劇的に進化というよりは、着実にマイナーアップデートといった形になっているので買い替えをするまでなのかと思ってしまいます。 それに値段が今回は39,800円(税込)となります。

・・・いや、さすがに音楽をそこまで聞くわけでもないし、音質の違いもよくわからない自分にとっては高すぎます。

だったら、今使っている初代に何の不満も特になりので使い続けたほうがいいのかなぁと思ってました。

そんな中、Appleでは現在自分のように初代を使っている人に嬉しい修理プログラムが2021年10月から出てます。 それがこちらです

AirPods Pro の音の問題に対する修理サービスプログラム

https://support.apple.com/ja-jp/airpods-pro-service-program-sound-issues

 

対象は

  • 製品:『2020年10月より前に製造された』AirPods Pro
  • 症状①:AirPods Pro から異音 (「パチパチ」という音など) がして、周囲の騒音が大きい時、運動中、または通話中にそれが大きくなる。
  • 症状②:アクティブノイズキャンセリングが正常に機能しない。たとえば、低音が欠落したり、背景音 (街頭や飛行機の騒音等) が大きくなるなど。

になります。

対象だったのかどうか

  • 購入時期:自分の場合は2020年8月に購入してました。
  • 症状の有無:確かに装着時に右耳から『ザーーーッ』という雑音が入ることがありました。 これが結構大きな音なのでなかなかびっくりするんですよね。

これらのことから自分の使用しているAirPodsProはおそらく該当しているのではないかと思って、Appleのサポートページから予約をとり伺ってきました。

検査してもらった結果

結論からいうと、今回のサポートプログラムの対象の製品でした。

詳しく検査してもらった結果、右側だけではなく両方とも異常が見られたとのこと。

そのため両方の本体を交換対応していただけることになりました。

交換対応について

受付から交換された製品が戻ってくるまでの所要時間は1時間ほどでした。

自分は家電量販店内の正規サービスプロバイダでお願いをしたので、待っている間は売り場をウロウロしてました。(元々家電量販店を用もないのにウロウロするのがすき)

そのため、あっという間に終わってしまった感覚でした。

当然作業費用等についても請求はありませんでした。

まとめ

これは今AirPods Proを使用している人は是非確認をしてもらったほうがいいです。

サービスプロバイダもしくはアップルストアへ足を運ぶ必要がありますが、そのぐらいの手間で自分の使用しているものが新品同様になるのであれば、安いものだと思います。

結果的に2年ほど使用していたAirPods Proがほぼほぼ新品になって返ってきました。

戻ってきてから数日使用しましたが今のところ異音が入ることもありません。

なので、もうしばらく頑張ってもらおうかと思ってます。

今回は、AirPods Proを使用している方には有益な情報を話してみました。

ぜひ対象となっている方は、一度相談だけでもしてみるといいと思います。

ではまた~